熱海ガイドクラブ(書籍案内)

コンプライアンス(法令順守)に関して

著作権・肖像権についてのご案内

会員の方へのお願い

2009年4月から7月まで、管理人Hono が当ホームページを管理して参りました。

コンプライアンス(法令順守)の観点から、会員の皆様へは、「著作権」、「肖像権」の管理には、細心の注意を払うように口頭及び書面でお願いして参りました。

次のような行為は、法律・道徳の両面で許されない行為となりますので、ご注意下さい。

1)書籍からの文章の丸写し
 必ず引用の形を取ってください。

2)書籍からの写真の丸写し
 絶対にやめてください。

3)テレビからの画像の転写
 テレビ番組の画像をカメラで撮影したものは、絶対に載せないで下さい

4)ラジオから録音した番組の転載
 ラジオから録音した放送は、絶対に使用しないでください

5)CD・DVDからの音楽・映像の転載
 CDから録音した音楽やDVDから何らかの形で取り出した静止画や動画は、絶対に使用しないでください

6)承諾を得ていない他人の顔や身体の写真
 承諾を得ずに撮影した写真は、絶対に載せないでください。承諾を得る場合も使用目的(パンフレット印刷・ホームページでの使用・ブログでの使用等)を伝えた上で承諾をもらってください。口頭の承諾ではなく、必ず書面での承諾を得て下さい。

会員の皆様へは、上記事項に該当する項目がないかご確認お願いいたします。

また、上記事項に該当する行為が見つかった場合は、既に民事上の不法行為責任や刑事上の責任が発生しております。
被害を受けた方への損失を少しでも解消するように努力してください(当該違法画像・静止画・動画の削除及び回収、謝罪文の掲載など)。

著作権関連書籍